2015年3月18日水曜日

[犬] いちいち試食すな~!

近所の桜の開花はもう少しみたいですが、
すっかり春の陽気ですね。
  ぴんた「春だね・・っくしょい!」
  チャー「大変、マスクをお忘れです!!」

こう暖かいと散歩もウキウキしますが、
試食家チャーリー先生のおかげで
機敏なフットワークを求められるので
少々くたびれもします(´Д`;)/ヽァ・・・

枯葉、石、草、タバコの吸い殻…。
覚悟はしていましたが、子犬って
どうしてこう何でも口に入れようとするのか…。
石とかなら避けられるけど、
公園に敷き詰めてある砂利を
食べ始めたときはどうしようかと思いました。。
  ぴんた「鼻!なんかついてる!」
  チャー「舐め取るので少々お待ちを。」
  ぴんた「NO~ ( ;´Д`)」

もう一つ困っているのが、
自転車やランナーなど走り去る者への強気な態度。
  チャー「じ~っ・・・」
  ぴんた「こらこらこらこら。」

追いかけたい本能が疼くのはわかるけど、
そろそろ歩き方も勉強せないかんなぁ。。

一方、わんこ挨拶の方ですが、
散歩で出会うのが社交的な子ばかりで
怖い思いをせずに済んでいるためか、
チャーもだいぶ積極的になってきました。

子犬相手だから我慢してくれてる子も
いるだろうけど、子犬の特権だと思って
今のうちに練習させてもらおうね。

8 件のコメント:

  1. ゆずぱぱ&まま2015年3月18日 23:04

    色々なものに興味を示しますよね。
    ゆずも公園の砂利を食べたりしていました。
    最近は砂利は食べませんが、未だ落ちているものを食べようとするので油断できません・・・。

    前に、隣の県と書きましたが、隣の市の間違いでした!
    なんで間違えたんだろう(笑)
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 実家の子がほとんど拾い食いをしなかったのでギャップに驚きです。
      ゆずちゃんを見習って、せめて砂利は諦めて欲しいよう…(T T)

      もっとご近所さんだったなんて嬉しいですね(笑)
      ひょっとして去年あたりレイクタウンのエコールに通われてませんでした?
      シェルティ見たさにしょっちゅう覗きに行っていたのですが、
      その子のお名前が「ゆずちゃん」だったような…。
      わんこ違いだったらごめんなさい(^^;)

      削除
    2. ゆずぱぱ&まま2015年3月20日 0:28

      こんばんは。
      私も見ました!
      その頃パピー教室に参加したことがあり、後日掲示板に名前と写真を見た時、うちの子知らぬ間に写真を撮られたのかと思いました(笑)
      同じ名前のシェルティがいるようです!

      削除
    3. もしやと思ったのですが別の子でしたか~。
      でも、ご存じだったとは(笑)
      最近はあまりシェルティ多くないのに、近隣エリアに同じ名前の子がいるなんてちょっと素敵ですね♪

      削除
  2. こんばんは。
    本当に、パピーちゃんの頃は、
    なんでも、おためししますよね。乳歯の生え変わりの頃は、特に、石をがりがり・・・。
    歯が、痒いのでしょうが、食べたら大変と、気を遣いました。
    たばこや、がむなど、よくみつけますよね!
    しーちゃんは、ないのですが、くーちゃんは、2歳をとうにすぎてるのに、まだ、拾い食いのくせは健在です。最近は、新芽の草。やわらかくて、美味しいのでしょうが、薬がかかってたりもしますから気を付けています。

    動くものに、反応は、はんぱなく残っています。。。


    返信削除
    返信
    1. せめて「いただきます」っていう感じがあるといいんですが、「ながら食べ」という妙な技を覚えたらしく、大人しく歩いていた次の瞬間に口から小枝が生えていて吃驚させられます(-_-;)
      お前はドカベンの岩城か!

      新芽の草。くーちゃん的には魅惑のサラダバーですね(笑)

      削除
  3. タバコ以外なら多目に見ている我が家
    あっ、うんぴも嫌だけど(笑)
    石とか草とかバンバン口にします←とまと&こなつ

    色んな人に言ってますが、とまとはネズミを食べた前歴を持っています。なので、ネズミ以外なら多目に見てるよ(笑)
    チャーリーくんも、ネズミは食べないでね!!

    返信削除
    返信
    1. ね、ネズミ!?
      とまとちゃん、可愛い顔して肉食女子なんですね(笑)
      ネズミさんもまさかわんこに喰われるとは思っていなかったろうに…。

      ネズミさんは勘弁願いたいですが、個人的には固い昆虫が嫌いなので、「口の中からセミの声が聞こえる…」みたいな”犬あるある”も絶対に避けたいです!

      削除