2015年2月4日水曜日

[犬] あと3日…心構え

先日の投稿で実家で犬を飼っていたと書いたけれど、
自分がマスターになるという意味では、
今回迎える子が「初めて飼う犬」になると思っています。

実家の犬は私にとって弟のようなもの。
一緒に遊んだり、ご飯や散歩の面倒を見ることはあっても、
経済的なことを心配する必要はありませんし、
仲良くする対象であっても、養い育てる対象ではありませんでした。

今思えば母は偉大です。
もともとそれほど犬が好きだったわけでもないのに、
肝心の子どもたちは学校に部活に反抗期でろくに手伝いもしない、
頼みの父は長期出張で不在がち。

犬がお腹を壊せば食事に頭を悩ませ、雨の日も風の日も散歩へ連れてゆき、
薬を飲ませるのに四苦八苦し、いやがる予防注射へ引きずってゆき、
ブラッシングしては手を咬まれる。

もちろん犬だってちゃんとわかっていて、
ボスこそ父でしたが、一番好きで信頼していたのは
楽しい時もつらい時もずっと一緒にいてくれる母だったと思います。

旦那氏の実家は犬の絶えないお家で、
本人にとっては今回が5頭目の犬になるわけだけど、
経験値は私とそうかわらないはず。。

これからは、こういう苦労を自分が負うんだということを再認識して、
新しい家族を「養い育てる覚悟」を、いまここに。

…ああぁ!上手に肛門腺絞れるかなぁ(>_<)←そこ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿