2015年9月16日水曜日

[犬] 泥との闘い

 
昨日、チャーリーの散歩コースに突如現れた黒い線。
  チャー「誰かこんなところでドリフトしたんですかねぇ?」
  ぴんた「コレはタイヤの跡じゃないんだよ。」

黒い線の正体。
高圧洗浄機で洗い流した後の本来のアスファルトの色です。





チャーリーが毎日めぐっている池は近隣河川の治水のために作られた調節池。

私は不在だったので直接見ていませんが、
先週の大雨では黄色の線のところまで水を引き込んだそうです。
  チャー「壁、泥が乾いて白くなってますね…」
  ぴんた「葉っぱも泥で白っぽくなっちゃったね…」
 
住民としては水が多いとそれなりに怖いのですが、
計画的に本来の役割を果たした結果なので仕方ないですね。
 
そんなわけでチャーリーの散歩コースはガッツリ水没。
まぁ歩道スレスレぐらいならしょっちゅう沈むのですが…
水が引いた後の遊歩道にはたくさん泥が積もっていました。
 
月曜日あたりから高圧洗浄車が回ってその泥を洗い流してくれています。
  チャー「そうだったんですか。お掃除ありがとうございます。」





浸水被害に遭われた方たちも、
家の片付けに追われている最中だと思うのですが…

慣れない避難先での生活で疲れた体に鞭を打って
この泥を何とかしないといけないのかと考えると胸が痛くなります。
まして断水が続いている地区なんてどうするのか…。

一刻も早くライフラインが回復して
被災地に平穏な日常が戻ることを祈らずにはいられません。

ペットの避難といい、考えさせられることの多い災害でした。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
もうしばらく大雨が降りませんように…

0 件のコメント:

コメントを投稿