2015年5月8日金曜日

[犬] GWの冒険~森林公園巡礼編~

千葉に魂を売り渡してしまいそうな東部に住んでいようとも、
埼玉犬たるもの一度は訪れたい場所がある。

そう、それは武蔵野丘陵森林公園。
あの伝説のシェルティ牧場があるという・・・(笑)

奇しくも5月4日は「緑の日」で無料開放日。
ちょっと暑いけれど、聖地巡礼の気持ちで出かけてみました!

下道で来たら途中で渋滞があって到着はお昼過ぎ。
 う~ん埼玉も広いですな。
   チャー「はて、ここはどこかしらん?」
 

  チャー「いつもより緑が深いですね・・・」
  ぴんた「ひっ、チャーに黄金虫が付いてる!」
  だんな「ひっ、ぴんたこに尺取虫が付いてる!」

さすがは森林公園、生命の数が違います(笑)

乾燥ミミズを食べようと頑張るチャーを引き摺ったり抱えたり・・・
やっとの思いで辿り着きました。
  ぴんた「いよいよですよ」
  チャー「ミミズ・・・」
 
最初、小型犬ゾーンに入ってみたのですが、
あまり相手にしてもらえなかったので中・大型犬ゾーンに移動です。
 
大小問わず、色々なわんちゃんにご挨拶しながらラン内をフラフラ。
 
初めてみるアジリティに興味津々。
だんな「チャーく~ん」
チャー「む!?」
  チャー「なんですか~?」
 
キミ、期待を裏切らないね。
 
さて、問題はこの後です。
本当はヘラヘラ駆け回るチャーの雄姿を見ていただきたかったのですが
残念ながらほとんど写真がありません。

というのも、調子に乗ったチャーリー。
何を思ったか、和犬軍団の追いかけっこに自ら参戦!
あっという間に追う側から追われる側になっていました・・・

「やっべ間違えた!」と気付いた頃には時すでに遅し。
尻尾を巻いて全力で逃げるも、先頭の子の足が背中にかかってキャイ~ン!

相手はすぐに勘弁してくれるのですが、
追いついてくる子たちに次々同じ目に会わされるので相当怖かったようです。

まぁ、ケガがなくてよかったよ。

そんなわけで、ぴんたこも写真どころではありませんでした(苦笑)


ぺしゃんこハートのチャー君。
しばらく安全地帯から動けません。
  チャー「・・・どっか行かないで下さいね?」
  だんな「いい勉強したね」

心を整えるべく、そっと草食みに出てみるも・・・
さっきまで遊んでいた子までちょっと警戒。

その後、一緒にランの中を歩いてみましたが、やっぱりどことなく緊張気味。
とてもいい勉強になったけど、ちょっとお灸が効きすぎたようです。

そんなわけでそろそろ出ようかな~という頃、
なっつちゃん&りんちゃんというシェルティにお会いしました♪
(なんと、あのもずくちゃん&くぬぎちゃんのお散歩仲間さんだそうです!)

ママさん監視の下、なっつちゃんを心ゆくまでクンクンさせてもらったチャーリー。
また一人でウロウロできるくらいに自信を取り戻すことが出来ました☆
なっつちゃん、りんちゃん、どうもありがとう!

さて、楽しい気分のうちにお暇しますよ。


しかし、ドッグランは後にするも
「夏みかんソフトクリーム」なるものが食べてみたい ぴんたこ&旦那。

チャーがバテない様に歩かせたり、担いだり。
花壇を楽しみながら目当ての売店を目指しました。
  ぴんた「こっちむいて~」
  チャー「いやで~す」
 
あっ!
写真撮るの忘れて夏みかんソフト食べちゃった・・・
爽やかでとっても美味しかったです。
あとでHPを見たら5/6で在庫切れで販売終了。ラッキーでした☆
 
 
北口の駐車場へ向かう帰り道。
 
日陰ゾーンはしっかり歩いていただきますよ。
  チャー「カラカラミミズ~♪どこどこだ~♪」
  ぴんた「頼むからやめれ~」
 
しかし森林公園は広い!!
今回は北口から入ったのですが、公園全体の1/4も踏破できずです(>_<)
 
この次はもっと早起きして参上します。
シェルティ牧場運営者の皆さん、いつかお会いできる日まで!
 
◆おまけ
帰り道はぐっすりでしたとさ。

10 件のコメント:

  1. 牧場満喫出来ましたでしょうか?
    北口からは一番近いんだよ~
    でも、アップダウンがあるから、疲れちゃうの←私が(笑)
    次回は、同じくらいの大きさのワンちゃんと追いかけっこをすると良いかもね♪
    パピーなチャーくんにはどっきどきな体験だったよね
    これから、大人になるための試練が待ってるぜチャーくん!

    返信削除
    返信
    1. 北口の登坂を見た時は固唾を飲みましたが(笑)
      牧場はとっても楽しかったです~♪
      チャーの行動には本当に驚かされました。
      結構大きな子にガッツリ「遊ぼうポーズ」をして突っ込んでいったあたり、
      怖いもの知らずってホントに怖い(>_<)
      これに懲りて「相手を見る」ことを覚えてくれたらいいんですケド・・・
      本当の試練はまだまだこれからですね(笑)

      削除
  2. こんばんは~♡
    先日はコメントありがとうございました!
    森林公園行かれたんですね~(>▽<)
    1番近い北口からでもランまで結構ありますよね。
    中央口から目指してみるのもまた楽しいですよ~♪
    こんなに行ってても西口行ったことない私・・・まだまだ奥が深いです!

    そして・・・ナッツちゃんとリンちゃんに会ったんですね~~!ビックリ!!
    なっちゃんりんちゃんとはとーーってもご近所でお散歩中によく会うんですよ~♡
    実は、今日も遭遇しましてチャーリーくんと会ったって言ってました(^o^)
    次回森林公園にいらっしゃるときは、ぜひぜひお会いしたいですね!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは☆
      こっそり皆さんのお庭にお邪魔してきちゃいました(>▽<)
      北側の森も気持ちよかったですが中央口も面白そうですね~
      今度行くときはトライしてみます!

      なっつちゃんりんちゃんのママさんから、
      「うちの近所の若い夫婦がトライとセーブル飼っていてよく来てるよ」と聞いて、
      思わず「もずくちゃん&くぬぎちゃんですね!?」と(笑)
      特になっつちゃんには傷心のチャーを癒していただいて感謝しきりです。
      ママさんにどうぞよろしくお伝えください。

      森林公園、これからもちょくちょくお邪魔したいと思います。
      お会いできましたときは、どうぞよろしくお願いしますね!

      削除
  3. こんばんは。
    武蔵野丘陵森林公園に行ったんですね!
    いいですね、私も行きたいです。
    シェルティ牧場に参加したいですが、千葉に住んでるあげく高速に乗れないので夢で終わりそうです(T_T)
    埼玉県民に・・・なりたい(笑)

    チャーリー君、ドッグランでなかなかの経験しましたね。
    まだまだ怖いもの知らずですね。
    久遠もそのくらいの時は、バーニーズと追いかけっこしたりしてましたよ(^_^.)
    見てる方は冷や冷やでしたが・・・
    今度はちょっと大人しい子を相手に選ぶといいかもね、チャー君。

    返信削除
    返信
    1. うちも埼玉の東の方なので森林公園まではちょっと距離があるんですよ(>_<)
      県外のポ〇ィロンや成〇ゆめ牧場へ行くの変わらないような…
      そのうちお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします(*´ω`)

      はい、しっかり大人の洗礼を受けてきましたよ~
      よーーやく、世の中には病院以外にも怖いものがあることを知ったようです(笑)
      久遠くん、バーニーズ相手とは凄いなぁ!
      やられてるように見えて、案外、犬同士でうまいことやってることもあるし、
      飼い主も介入するタイミングが難しいものなんですね。
      私も勉強になりました。

      削除
  4. おお~っ!誰が名づけたのか”シェルティ牧場”=森林公園。
    (だ)埼玉連合軍とも、言われ始めた埼玉シェルの聖地にようこそ!!!
    少し、遠いのかな??

    北口からが近いですが、私は、中央口からが好きです…見るところが多いし、ソルトクリーム販売してる売店があるから~(笑)

    チャー君。洗礼をうけましたね・・・。目に浮かぶようです・・・。最初は、ルンルンで行ったのに、しょぼんとなってる姿。
    懲りずにまた、いきましょう!
    milmilちゃんちの、お近くシェルズにもあえて、癒されて、よかったよかった♡

    夏みかんソフト…。来年こそ・・・(にやり)

    返信削除
    返信
    1. はい~、(だ)埼玉連合軍の末席に加わりたく、
      ままさんのお留守中にお邪魔させていただきました(*´ω`*)

      少しでも空いてそうな北口を選んだんですが・・・
      結局ソフトクリームの売店まで行っちゃったものだから帰り道の遠いこと(>_<)
      スケールの大きさに感動でした~(笑)
      夏みかんソフト、来年はぜひ!

      追いかけっこ、いきなりの洗礼でちょっと可哀想でしたが、
      チャーは滅多にしょぼんすることがないので、
      不安そうに後についてくる姿はちょっと可愛かったです(ヒドイ)

      削除
  5. あの有名なシェルティ牧場に行ったんですね!!
    羨ましい♪いつか行きたいと思っているんですが、
    遠い…。早く圏央道が繋がらないかなとひそかに思っているところですo(^o^)o
    チャー君、洗礼を受けちゃいましたか(>_<)
    ラフィーもジャックラッセル君に追い回され転がされた時からランでは私から離れなくなりました(T-T)
    チャー君変わらずぐいぐい行ってくれるといいですね(*^^*)、今度はポ○ィロンへ♪

    返信削除
    返信
    1. はい、行ってきちゃいました!
      チャーにとっては中々刺激的な体験だったようです。
      その後、ちょっと警戒心が芽生えましたけど、
      トラウマにはならなかったようでランでは相変わらずフラフラしていますよ。

      そうそう、昨日、ラフママさんのところからも近い
      印西にプチシェル牧場を発見したんですよ!
      詳しくは後ほど更新しますね。

      削除