2015年5月27日水曜日

[犬] 通じるようになってきた

昨晩、変な寝相で寝てしまったのでしょうか・・・
朝から腰が痛くて一日中グダグダしてしまいました。

そんな日でもお散歩は欠かさなかった自分を褒めてあげたい!
歩いているうちによくなったあたり、もっと早くいけばよかった・・・


さて、チャーリー。
最近なって「お散歩」という言葉の意味を理解したようで、
お散歩と聞くとはっと顔を上げるようになってきました。

  ぴんた「お散歩行く?」
  チャー「えっ、おさんぽ!?」

なんとなくワクワクした顔にこっちも嬉しくなります。
「お散歩」の他にも、「お水飲んで」とか「おやすみ」とか
少しずつ言葉が通じるようになってきておもしろいです。

ちなみに、ぴんたこがベランダで洗濯物を干している時に
「ちょっと待ってなさい」というと取る姿勢。
  ぴんた「ちょっと待っててね」
  チャー「は~い・・・」

  チャー「ぐぅ・・・」

干し終わる頃にはかなりの確率で寝ています。

待たせた手前、すぐ起こすのも忍びなく、
大人しく5分くらいベランダに締め出されているぴんたこす。
結構なお人好しだと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
「今から鳥を狙うから少し待ってください」と申しております

4 件のコメント:

  1. 言葉を理解できるんですよねきっと!
    ラフィーも「散歩行く?」っていうと、ハッと顔をあげてしっぽブンブンふってウロウロし始めます(^^;
    チャー君もわかるんですね♪
    待っててで寝ちゃうなんてベランダに閉め出されても起こせませんね!!可愛い寝顔(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. そうですよね!しっぽブンブンしちゃいますよね!
      チャーは割と長いこと「さんぽ」という音に無反応だったので、
      実はそんなに散歩が好きではないのかしらんと心配していましたが、
      杞憂だったみたいです(^o^)

      あの顎をぺったりつけた寝顔が大好きなんですよ~(親ばか)
      外から見たらベランダにじっと立つ怪しい人影・・・通報されないといいな。

      削除
  2. すこーしずつでも意思疎通が出来るようになってくると嬉しいですよね(*´ω`*)
    久遠が一番最初に覚えた言葉は「ごはん」です(笑)
    ちなみに「散歩」というとテーブルの下に隠れます(-ω-;)
    散歩が嫌いなわけではなく、遊んでるみたいです。
    待ちくたびれて寝ちゃうなんてかわいすぎますね!
    五分の締め出しも苦じゃないですー(っ´ω`c)

    返信削除
    返信
    1. こちらの指示に従うときも「通じたっ!」て思いますけど、
      「それはイヤっ」て感じの態度をとられた時も、
      「あ、わかって拒否ったな」って笑ってしまいます(*´▽`*)

      久遠くん、隠れちゃうんですか!?(笑)
      あ、でも、チャーもリード見ると逃げる(というか鬼ごっこ・・・)ので、
      いろいろ省略されるとやがて久遠くんになるのかしら!?

      削除