2015年11月10日火曜日

[犬] あんよ&おちり

チャー君は悩んでいました。
  チャー「最近、お手てがボサボサです…」
  ぴんた「この前、途中でバリカンから逃げたからでしょヽ(`Д´)ノ」
 
まぁ悩んでいるかどうかは謎ですが、近ごろ爪も伸び気味。
「ぴんたこす、お前が頑張れよ!!」と言われてしまえばそれまでなんですけど(-_-;)
 
足裏バリカンはね、自分でやるんですよ。
爪もね、本当は自分で切りたいと思ってはいるんですが…
ジッとしていないのに加えて、黒い爪が多いから切り過ぎが怖くて(>_<)
 
このまま伸びてしまってはケガをしかねないので、
日曜日にサロンでお手入れをお願いしてきてしまいました。
 
 
 
 
ずっとお家シャンプーだったチャーリー、初めてのトリミングサロン体験です。
今回は爪切り、足回りカット、肛門腺の3点コース。
 
以前、動物病院で尻バリカンをして貰った時は大暴れ。
噛みついたりではなく、立ち合っていた私にすがりついてジタバタした、というものです。。
 
ご迷惑をお掛けしないか、ケガしないか預けるコッチの方がドキドキでしたが…
  チャー「ぴんたこさん、僕、足が小さくなりました!」
  ぴんた「やっぱりプロは違うね(*^^*)」
 
30分後、へっちゃらな様子で帰ってきました(笑)
 
トリマーさんに「暴れませんでした?」と確認したけれど、
「お尻だけちょっと嫌がりましたけど、大人しかったですよ」と。
 
ホントに(゚Д゚;)?
知らない環境で戦意を喪失したのか?
 
何にしても、暴れてトリミング台から落ちたらどうしよう…
という心配が杞憂にすんでよかったですε-(´∀`*)
 
 
 
 
せっかくキレイになったけど、雨だからゴロゴロしてばかり。
  チャー「ゴロゴロしてるのはお互いさまでしょ?」
  ぴんた「はい、仰るとおり…」
 
そういえば…
いまさら思い出すトリマーさんのお言葉。
 
「お尻だけちょっと嫌がりましたけど」
 
確かに、チャーは鼻も足もお腹も尻尾も触らせてくれるけど、
お尻を触ろうとすると逃げちゃうんですよね。
 
お尻にトラブルがある子は触らせたがらないって聞きますが…。
擦りつけたり、舐めようとしたり、痛んでいる風はないからなぁ。
昔、毛に絡んだうんぴを無理やり取ったのがトラウマになっちゃったかな(-_-;)
 
一応、観察しつつ、嫌がらなくなるようにこっそり練習かな。
こちらとしても、あまり積極的に触りたいところではないけれどね(^_^;)
 
 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
そんなにお尻を狙わないでください…

6 件のコメント:

  1. チャー君。サロン。がんばりましたね!
    いつも、自力でやってたのね~。感動!
    怖がりの私は、爪がきれなくて、サロン任せです~(汗)
    お尻周りや、足の裏はバリカンをかけるのは、ときどきやっています。しーくーは楽なんだけど、はーちゃんは、すごい暴れまし~(涙)

    おしり。今度さわってみようかしら??
    でも、嫌われたらいやだから、やめておくことにしま~す♡

    お手手も、かわいく、ちいさくなったね~。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり爪カットは勇気がいりますよね(>_<)
      オチビの頃から慣らせばよかったのかもしれませんが…
      8ヶ月くらいまでは定期的に動物病院に行く機会があったので、爪はつい先生任せで、私もチャーも修行を怠ってしまいました(^^;)

      はーちゃん…
      バリカン中に暴れると変なところにおハゲができるかもしれないから、お姉ちゃん'sを見習ってジッと我慢の子だよ!

      削除
  2. こんばんは。
    チャーリー君サロンデビューでしたか。
    お疲れ様です。
    足回りも綺麗にそろって良いっすね~
    noelも1回は連れて行きたいんですけど・・・
    全部家でやってるんで良くみりゃギザギザ(笑)
    お尻もザックリ切ってますよ^^
    爪も切ってますが「アスファルトで削れろ~」って感じですよ!
    そうか公園で会ったら見て笑って下さいね(笑)
    あっビビリゾーン(マナーアップ)しか入らないですが^^;

    返信削除
    返信
    1. なんとΣ(・ω・ノ)ノ!
      noelちゃんのきれいな足回りはお家サロンでしたか!!
      いいなぁ、私もあのくらいキレイにカットしてあげられたら…

      アスファルトやすり、わかります~(*´▽`*)
      まだまだひっぱり癖の抜けないチャー。
      後ろ足の爪だけは順調に削れてくれるんですけどね~(笑)

      削除
  3. チャーくん!サロンで爪のお手入れだなんて、オシャレ男子~♪♪♪
    きっと15日はモテモテね(^^)
    私もさらふわチャーくんをもふもふしたいけど、ヒイロを背負ってゼブラまで辿り着ける自信がないのよー( ノД`)ううう
    おしりの毛切るとき、ヒイロはビクッってなるよ。
    気持ち悪いよねえ。
    でも切っとかないと、アレがアレして大変だから、がんばろ。

    ヒイロはサロン未体験で、家シャン派です。
    シャンプー後のブローが下手で、変な癖がつくのが悩みです(>_<)
    手触りはいいのに、なんだかボサボサ…。
    爪切りみたいにしょっちゅうできないので、上達しないのでしょうね。
    対して爪切りは、ヒイロが毎日のように爪切りを鼻でツンツンして誘ってくるので、3日に1度はやってます。
    黒爪もバツバツ切ってます!
    (ちなみにヒイロはご褒美が欲しいだけで、爪切り自体はもちろん嫌いです。)
    肛門腺は、自力で出せてるようなので助かってます。
    (パピーの頃、私がいくらしぼっても成功しませんでした…。)
    毛はどこもハサミで切ってるので、バリカンあてたら逃げるかもなあ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ええーっΣ(゚Д゚)こちらにもお家サロンのお方が!!
      皆さんキレイにやってらっしゃって…それに比べてチャーは…( TДT)ゴメンヨー

      ブローって難しいですよね(;´・ω・)
      家庭用ドライヤーだと乾くまでに時間がかかりすぎるからかな?
      この前、ホムセンのセルフシャンプーでブローした時はちょっとだけマシでした。
      しっかし…ご褒美が欲しいからって爪切りを催促しちゃうなんて!
      キッチンタイマーもしてくれるし、ヒイロ君は本当に名犬ですね(*‘∀‘)
      肛門腺は私もシャンプーの度に挑戦していますが成功しません…
      サロンでもほとんど出なかったので溜まりにくい体質と思うことにします!

      削除