2015年11月2日月曜日

[犬] 生後11ヶ月になりました

更新が遅くなりましたが、チャーリー10 月30日で生後11ヶ月になりました。
  チャー「ねぇねぇ、僕、立派な大人のわんこに見えませんか?」
  ぴんた「うん、動かなければ!」

先月と比較。
   チャー「もはや撮影のムラによる違いしかありませんね」
 ぴんた「そうですね…」
 
外見上の変化は…成長と言うより季節的に冬毛に変わり始めた変化でしょうか。

気になる体重は…

   3ヶ月 2.4kg
   4ヶ月 3.7kg (+1.3)
   5ヶ月 4.5kg (+0.8)
   6ヶ月 5.0kg (+0.5)
   7ヶ月 5.4kg (+0.4)
   8ヶ月 5.5kg (+0.1)
   9ヶ月 5.6kg (+0.1)
  10ヶ月 6.2kg (+0.6)
  11ヶ月 6.4kg (+0.2)

先月程ではないですが、秋の食欲のせいかジリジリと増えてはいるみたいです。
1歳を過ぎても増えるようなら、少し食事を見直そうかと思います。


体格よりも気になっているのが性格の変化。
最近、少しワガママになってしまいました…(-_-;)

ご褒美の予感がないとコマンドを無視することが増えてきたり、
遊んでくれぇの催促がしつこくなったり、
気に食わないことがあると取りあえず「わん」してみたり。

人前だと相変わらず優等生なのにね…。

ここのところ甘やかし気味だったので「毅然と振る舞わねば!」と反省中です。。







世間がハロウィンに浮足立っていたその日。

我が家は仏教徒を決め込んでおりましたが…
行きつけのペットショップでちゃっかりオヤツをいただきました。
  チャー「店員さんに『悪戯もしますがオヤツを下さい』と言ったらくれました♪」
  ぴんた「正直者だね(-_-;)」

洗濯かごを漁ったり、玄関から靴を持ってきたり…
最近、イタズラが止まらないチャー君なのでした(。-`ω-)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
てへべろん♪

6 件のコメント:

  1. チャーくん、11ヶ月おめでとう!
    あと1月で、ついにアレだね♪♪
    どきどきするね(^^)

    ちょっとわがままっぽいーのは、頭でいろんなことを考えている証拠ですね♪
    人前で優等生、いいじゃないですかー!\(>_<)/
    ヒイロは家では割と優等生よりですが……………ね(^_^;)
    (あまりのまったりさに、先日訪ねてきた友人が「おじいちゃんじゃん…」と言ってました)

    そうそう、さっきお鍋でご飯を炊いていたんですが、
    火を弱めるときも、火を止めるときも、ぼーっとしていた私に教えてくれました。
    (別のことをしていて、よく吹きこぼすんです…)
    それまで寝ていたのに、バッチリのタイミングでむくっと起きてアーとかウーとか言うんです。
    そんなとこは優等生っぽいです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      あと一ヶ月で成犬と呼ばれちゃうなんて、私の方がドキドキです(>_<)
      本当、ちっちゃい頭の中はイタズラでパンパン(笑)
      むしろ収まりきらず耳から鼻からこぼれ出ているような…(-_-;)
      イタズラは妄想でやめてくれると助かるんですけどね~。

      ヒイロ君、キッチンタイマーができるなんて、なんてお利口さんなの!!
      (そしてヒイロ母さん、お鍋でご飯だなんて、なんて素敵なの!!)
      チャーはお鍋が焦げ始めると無言で悲しそうに見つめてくれますが…
      なにせ無言なので「何困ってんの?」とチャーを心配しているうちにガッツリ焦げます。
      アーとかウーとか言ってくれ~(T_T)

      削除
  2. こんばんは~!11か月ですかっ。イヨイヨ。王手!ですね♡
    大きさも、小ぶりで、チャー君かわいいよね~。
    自我もでてくるんでしようね。
    虎太郎君も、つい最近そんなことを、はなしていましたよ。

    くーちゃんも、いまさら人にわんわんしたり・・・今までと違う姿をいくつになってもだしてきます。
    ハニィに至っては、こんなに自己アピールの強い性格ではいかん!とまで、思うほど悩ましい。。。はぁ。

    次にお会いできるのは、多分15日。
    11か月半のチャー君に会えるのをたのしみにしています♡
    覚えていてくれるといいんだけどなぁ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. あっという間に1歳目前ですよ~!
      パピーの免罪符が使えるのもあとわずかです(^^;)

      やっぱり何歳になってもその時々で変化があるんですね。
      くーちゃん、妹ができて防衛本能が目覚めちゃったのかな?(^^;)
      逆にお転婆なはーちゃんも、1歳を過ぎたら急にお姉さんになっちゃったりして(笑)
      チャーは…この反抗期を乗り越えたら落ち着いてくれるといいんですけど…。
      悩みは尽きませんが、それも犬飼いの楽しみの一つですね!

      15日にお会いできるのが楽しみです☆
      はーちゃん、大きくなったんだろうなぁ(*´▽`*)

      削除
  3. 虎太郎ママ2015年11月3日 22:03

    チャーくんママさん、こんばんは。お久しぶりです。チャーくん、11カ月おめでとう。虎太郎もなったよ。チャーくんはヤンチャ真っ盛りかな?虎太郎はちょっと反抗したりで大変な時もあるけど、チャーくんも虎太郎も元気に育ってくれてありがとですよね。15日に会えるのを楽しみにしてます。いっぱい遊ぼうね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!虎太郎君も11ヶ月おめでとうございます♪
      チャーはヤンチャ真っ盛りも真っ盛り。
      「この悪ガキがぁっ!!」っと叫ばされることが増えてきましたよ~(T_T)
      あの紳士な虎太郎君も反抗してみたりすることあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
      それでも、お子ちゃまなりに元気でいてくれるのは本当にありがたいです。

      こちらこそ、15日を楽しみにしています!
      今度はちゃんと虎太郎君とツーショットするぞー♡

      削除