2015年8月21日金曜日

[犬] こどもとおとなの間

現在もパピーフードを食べているチャーリー。

今食べているフードも底を尽きてきたので、
そろそろ成犬用に切り替えてみようかと考えています。

ところでパッケージには成犬時の体重で給与量と
フードの切替月齢が表示されているのですが…
 
素人に子犬の段階で成犬時の体重なんか判断できるかー(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
…と、思ってしまいます(´・ω・`)

7ヶ月から8ヶ月までほとんど体重が変わってなかったので
「5.5kg前後で固定かなぁ」と思ってたのですが・・・
昨日、ひさしぶりに体重を計ってみたら5.8kg。
ちょっと増えてたんですよね~(-_-;)

まだ成長してくれるのかい?

  チャー「う~ん、どうなんでしょ?」
  ぴんた「こっちが聞いてるのに(T_T)」

成長の余地があるならもう少しパピーフードを続けたいけど…
逆にカロリー過多で太っただけの可能性もあるしなぁ(-_-;)
先代犬は何も知らずに1歳過ぎまでパピーフード食べさせておデブになったし…

チャー君はどうしたらいいと思う?
  チャー「僕はカボチャのせてくれたら何でもいいです」
  ぴんた「そーですか」

取りあえずパピー用&成犬用のMIXで始めてみたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
そういえばお皿も赤でした

6 件のコメント:

  1. 私もそれ思ってました!!
    成犬時どのくらいの大きさになるかなんて、育ってみないとわからないのに、なんだかなぁと。
    結局、給与量は犬の体型に合わせて飼い主が判断しろってことなんでしょうかね?

    チャーリー君はまだ大きくなるのかな?
    去勢のこともありますから、判断が難しいですよね(-ω-;)
    ちなみに、久遠はまだパピーフードです。
    大きさのわりには軽くて、やせ気味でペライってことがわかったので、体重増加作戦決行中です(笑)
    でも、動き回るからなかなか増えない……orz

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!いつもお返事が遅くすみません(-_-;)

      いろいろな犬種が使うので飼い主で判断しろってのも分かるんですが、
      シェルティくらい個体差が大きいと困っちゃいますよね~(´・ω・`)
      体高がぐんぐん伸びたら安心してパピーフードをあげちゃいますけど、
      どうも高さは変わっていないようなので探り探りです。

      久遠くんはすらっと背が高いですからね!
      それに運動量も多かったら確かにやせ気味になりそう…。
      私のお肉を少し分けてあげたいなー(*´ω`)(←え、いらない?)

      削除
  2. ドックフードは難しい…
    ワンコ飼い初心者の私がわかるはずもなく
    今も手探り状態です(*_*)

    避妊手術してすぐに成犬用に替えてみたけど
    順調に体重が増えるのでウエットタイプをやめてカリカリフードを減らして野菜とささみでかさまし作戦中です(^ω^)
    久遠兄さんとは逆にダイエットしなければ…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!いつもお返事が遅くすみません(-_-;)

      ラフィーちゃんは早めの切替だったんですね。
      やっぱり避妊・去勢後の体重増加は気になりますよねー(-ω-;)
      ダイエットが成功しますように!
      で、でも野菜とササミのかさましゴハン…
      美味しそうでかえって食欲出ちゃいそうです( *´艸`)

      削除
  3. ドッグフードは悩みどころだよね~
    手作りは 時間的に難しいし、勉強もしないと栄養バランス悪くなるし!
    うちは1歳までパピーフードでその後成犬用に変えたけどやっぱり太った(笑)
    茹で野菜やら、ささ身やら混ぜ混ぜし過ぎて、カロリーオーバーだったんだろうな
    2歳過ぎたら体重が落ち着いたみたいだよ~
    いまも フード選びに苦戦してまーす
    チャー君に合うフードの選定 頑張ってね(・ω・)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!いつもお返事が遅くすみません(-_-;)

      母さんでもまだ苦戦されてるんですか(゚Д゚;)
      できるものなら手作りもしてみたいのですが、
      私も栄養管理に自信がなくてトッピング程度で留まっています(´・ω・`)
      ナニセ人様のわんこゴハンの方が私の夕飯より食品目多いことあるし…

      さいわいチャーはフードを替えてもお腹を壊すことがないので、
      少しずつ色々試してみようと思います(^o^)/

      削除