2015年7月16日木曜日

[犬] たまとりのお話 ~いざ手術編~

7/13、手術当日のお話です。

変に意識させてしまっては可哀想だと思い、
この日はできる限り普段通りに過ごすようにしました。
そのためこの日は写真を撮りませんでした。
  文字onlyですけどご容赦ください(^^;)

あまり朝ごはんに関心がない子なので、
絶食には気付かなかったみたいですが、可哀想だったのが絶水。

水を飲みに行ってはお皿がなくて「あれ?」
水欲しさに洗顔後の旦那の人の濡れた手をペロペロ(T_T)
月齢を優先して手術のタイミングを決めましたが、
こればかりは季節を考慮してあげればよかったと思いました。





10時の開院に合わせて病院へ。
ひとしきりの説明を受け同意書にサインをしたら、いよいよお別れです。

私は禿げるほど後ろ髪を引かれる思いだったのに、
チャーリーからは特に後追いされることもなく病院を後にしました(T_T)

なんだかスカスカした感じ…
チャーのことは「分離不安にならないように」って気を付けてきたのに
自分はしっかりなっていたようです(-_-;)

病院から連絡があるまで、約5ヶ月ぶりの完全フリータイム。

前日までは「気晴らしに美味しいものでも♡」などと妄想していたのですが、
いざとなるとそんな気分にはなれず
結局、チャーリーグッズを片っ端から洗濯したり、
リビングの大掃除をしたりしながら時間を潰しました。





先生からは「連絡は18時くらい」と言われていましたが、
麻酔の醒めが良かったらしく17時ちょうどに連絡がありました。
もう少し様子を見る&点滴が残っているので19時以降に来てくださいとのこと。
丁度、旦那の人も帰宅する頃だったので、一緒にお迎えに向かいました。

待ちに待った対面!
しっぽブンブンのキュンキュンなのかと思いきや、
エリザベスカラー&点滴姿で現れたチャーリーは
まだ薬が効いているらしくボンヤリのボケボケ。

心配なら入院も可とのことでしたが、
帰っても大丈夫と言っていただいたので連れて帰ることに。

その場で点滴を外してもらい、手術跡を確認。

摘出したものを見ますかと聞かれたため見せていただくことにしました。
旦那の人はまさか私が見る方を選択するとは思わず、股間がゾワゾワする思いだったようです(笑)

写真こそ取りませんでしたが、
病気をしたわけでもないそれらは、
思っていたよりも大きく白くつやつやと綺麗でした。

私の都合で役割を果たすことなく摘出されてしまった二つの健康な器官。
君たちの分もチャーリーを大事にするから、どうか許してくださいね。





薬が抜けきらないうちは嘔吐&誤嚥の可能性があるということで
この日は夜も絶食絶水でした。

Oh…ゴハン作ってきちゃったYO(-_-;)

ゴハンはともかく、そんなに水分とらなくて大丈夫なのかしら??
少し心配になりましたが・・・
さすが点滴効果、家に帰るや何度もトイレに駆け込んでいました。

しっかし、オシッコが薬品臭くてびっくり(゚Д゚;)
まぁそれだけ排出しているのだから、いいことなのかな…。

出すだけだしたらおやすみモード。
慣れないカラーに少し戸惑っていたようですが、薬の影響もあってぐっすりでした。





ちなみに散々引っぱったカラーですが…

どどん!
  チャー「・・・」

チャーリーは「ドーナツ」を借りることになりました!
けっこう厚みがあるので首が長くなっちゃいそう…

車幅間隔が分からないのか、
狭いところをすり抜けようとしてはゴスゴスぶつかっていますが、
エリカラのように自分の鼻先より先にカラーがぶつかる不快感はなさそうですよ。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
枕としてもなかなか快適♪
 

12 件のコメント:

  1. 遅れましたが、チャーリー君おかえり&手術お疲れさまでした(*´ω`*)
    無事にのーたまーデビューできたようでよかったです。

    手術当日の御気持ちよくわかります。
    いざとなると飼い主の方がソワソワドキドキしちゃうんですよね(´`:)
    たった数時間なんですけど、長く感じました(´・ω・`)
    そして、取ったもの見せてもらったんですね。
    いいなー、わたしは見そびれました(´・_・`)(そもそも見せてくれるのかわからないけど)

    おお!
    エリマキトカゲじゃなくて、エリマキファッションですか\(^o^)/
    実は密かにファッションの方を期待してたので嬉しいです(笑)
    エリカラより快適そうですね。
    でも、ごめんなさい。ちょっと面白くて笑えます(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      無事ノータマーになれましたよ\(^o^)/

      当日は自分でも情けないなぁと思うくらいドキドキしてました(笑)
      男の子でこれじゃぁ、女の子だったらどうなっていたことやら(^_^;)
      とったもの、見る人見ない人は半々くらいだそうですよ。
      男の人の方が見たくなさそうです(笑)

      はい、エリマキファッションでした☆
      変な写真がいっぱい撮れそうです(*‘∀‘)

      削除
  2. チャーリーくん、おつかれさま!がんばったね。
    そしてぴんたこさんもお疲れ様でした!
    これで、この先ずっと元気で健康なチャーリーくんですね♡

    手術当日は預ける時が1番辛かったなぁ・・・と思い出します。
    何も知らずにキョトンとこちらを見るお顔に胸がいっぱいでした(TT)
    分離不安、なっちゃいますよね~・・・。分かります。
    ともあれ、何事もなく無事に終わって良かったです!
    もう、いつもどおりの元気に戻ってきましたか?
    早く全快して遊びたいですね♪

    そして・・・ドーナツ!
    初めて見ました~そんなものがあるんですね(*^^*)
    かなりお似合いで!可愛いです(笑)
    うちも、次にエリカラ使うときがあればそれにしたいなぁ・・・。

    そちらは雨どうですか?
    うちは川が氾濫しそうです(笑)
    早く全快して、良いお天気になって
    いっぱい遊びたいですね♪

    返信削除
    返信
    1. 大雨、ニュース映像が凄いことになってましたが大丈夫でしたか!?
      何ごともなかったといいのですけど…(´・ω・`)
      台風が抜けたら抜けたで暑くなりそうですし、
      熱中症にも気を付けないとですね。

      ありがとうございます!
      無事ノータマーデビューを果たしました~\(^o^)/

      男の子なんてチョチョイなのにこの狼狽っぷり(笑)
      女の子のお母さんたちには本当に頭が下がる思いでした(T_T)
      もうすっかり元通り、体力を持て余して暴れまわってます(;´・ω・)
      ドーナツ、なかなか(寝るのに)具合よさそうですよ~。
      そんな機会はないに越したことはないですが
      万が一エリカラを使うときにはゼヒ♪

      削除
  3. チャー君お疲れ様!!!
    無事に退院よかったです♪♪

    手術当日の気持ちわかる~!!
    何にも手につかないんですよねー
    手持ち無沙汰で掃除しちゃうあたり同じーって思っちゃいました。
    無性に寂しく感じちゃう。やっぱり大事な家族ですよねっ

    取ったもの見せてもらったんですね
    なんだか不思議な気分ですよね。悪くて取ったものじゃないから。
    ・・・っていいながら私は写真まで撮っちゃったけどっ(*^-^)

    カラーじゃないんですねーすごい最新っ(♡˙︶˙♡)
    これのほうが寝やすいー!!
    うちもコレがよかったなー。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      晴れてノータマーデビューを果たしました\(^o^)/

      前にラフちゃんの記事を拝読していたので心強かったです(^_^)
      どうもありがとうございました♪
      こういうとき掃除しちゃうのは無意識の罪滅ぼしですかねー(^_^;)
      思えばテスト前に限って部屋を掃除している学生でした(笑)

      ママさんのようにアレの写真を撮る勇気は持てませんでした(>_<)
      後日、ふと写真を見返した時に卒倒しちゃいそうで…
      ママさん本当に肝が座っていらっしゃる!(尊敬)

      私も、こんな面白いアイテムがあるとは知りませんでした。
      寝ることにかけては、かなり気に入っているみたいです(笑)

      削除
  4. チャーくん、手術お疲れ様でした!\(^0^)/
    頑張ったね!偉いぞ!!!

    こ…これは…ポン・デ・チャー一歩手前というところでしょうか(笑)
    ミ○ドの新しいマスコットキャラクターとして売り出せそうです(^^)

    私もタマーを見せてもらったのですが
    残留タマの方が小さく、不揃いでちょっとがっかりでした…
    もっと健康的なタマが見たかったです(苦笑)

    にゃつ「チャーくん!ノータマーへようこそだねー
    タマがなくたってチャーくんは立派な男の子だよ!
    チャリ子とかにゃつ子とか、なったらダメなんだからねー( `꒳´ )」

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ついにノータマーの仲間入りです\(^o^)/

      ポン・デ・チャーまで一歩でした~(>_<)
      せめて色が黄色っぽかたらなぁ…
      メーカーに掛け合ってみたいところです(笑)

      残留タマーは育たないんですね!?
      しかし健康タマーもそれはそれで
      「おまえ、可愛い顔していつの間にそんな大きいものをっ(゚Д゚;)」
      という衝撃がありました(笑)

      チャー「にゃつさーん、僕、間違ってましたっ(ノД`)・゜・。
      チャリ子ちゃんなんて悪い夢!
      タマがなくったって立派に男の子街道を突き進みます('◇')ゞ」

      削除
  5. 凄く心配でしたね。
    私まで、うるっと・・・あの、白いつやつやしたチャー君の体の一部のあたり・・・(涙)

    でも・・・あの、ドーナツ姿にふっとんでいきました~~~っ!(笑)

    よかったよ!こんなのあるんですね!
    寝心地もよさそうだし・・・。

    これから、もうすこしの辛抱ですね。
    チャー君の、ドーナツ姿をまだまだみたいけど、それはいやですよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 本当、いろいろ心配はあったのですが、
      ドーナツ姿がすべてをふっとばしてくれました(笑)

      ドーナツに見慣れてくると、たまに外した時、
      何だか物足りない感じさえするんですよね~(^_^;)
      本犬も結構気に入っているようなので、
      あと数日、おまぬけな姿をしっかり楽しみたいと思います( ̄▽ ̄)

      削除
  6. ドーナッツ!初めて見たよ~
    こんなのあるんだね♪これなら、エリカラが苦手でも大丈夫っぽいね。
    中世のフランス人ぽく見えるのは私だけかな?(笑)

    手術前後は、ご飯やお水をあげられないのが苦痛で仕方なかった母でーす。
    涙が出てきちゃうよね。
    1週間すれば元気になってるはず!もうちょっとの我慢だよ。ファイト!

    返信削除
    返信
    1. 中世のフランス人!確かに…(笑)
      あの時代、なんであんな変なエリがはやったんだろう…
      あ、ちなみに真横から見ると、むち打ち患者みたい見えます(^_^;)

      断食絶水、本当に可哀想でした(T_T)
      当日の朝なんか、飲み物はチャーリーに隠れて飲んでました(笑)
      もうすっかり元気ですが、抜糸まで油断できませんからね。
      あとちょっと頑張ります!

      削除