2015年10月23日金曜日

[犬] ぴんたこすのやばいバイト

すっかりサボり癖がついてしまいました…

数少ないチャーリーファンの皆さま。
チャーは毎日元気に池をめぐっておりますのでご安心ください。

  ぴんた「あのヨット、チャー君も乗れるらしいよ。」
  チャー「ぜ、絶対嫌です!」





今週はお出かけやら、来客やらで立て込んではいたのですが…
それとは別に、最近、地味に時間をとられている作業があります。

それが「古い写真のネガを電子イメージ化する」というものでございます。
  チャー「これ、ぴんたこさん?」
  ぴんた「いや、若かりし頃のぴんたこ母…」

写真の腕はないけれどマメな性格でとにかく記録を残しまくった父上。
フィルムの経年劣化を懸念して、ネガを電子化しておきたいと…。

そんでもって4月に実家に帰った私をこれ幸いと捕まえて、
「どうせ暇でしょ?時給は払うからやってよ。」と…。

まぁ、仕事も辞めて暇なのは事実(。-`ω-)
家族からお金貰っても仕方ないので、取りあえず経費だけ貰って引き受けてきました。

とは言え、納期のないお仕事。
つい長いこと放置しちゃって、最近になって慌てて始めたのでございます。





作業は単純。
フィルムを専用カートリッジにセットして、一コマずつスキャナーで読み込み。
ある程度、撮りためたらデータをPCに移動して画像をチェックして整理するだけ。


「こんなの楽勝じゃん?」と舐めてかかっていたのですが…

思わぬ伏兵が潜んでいました(-_-;)

こやつです…
  チャー「?」

我が家にはクリーンルームなぞございません。
作業前には頑張って掃除はするものの、ホコリをなくすことはできず…。

フィルムやスキャナーの読み取り面にホコリが付着すると…
こんな残念な感じに(ノД`)・゜・。
ちなみにこれはチャーの顏の毛と思われます。

どんなにこまめにスキャナーを掃除しても、
フィルムを送っているうちにホコリが付着するんですよね(T_T)
しかもスキャナのモニターではチェックできずにPCに取り込んでから気付くという切なさ。

やんちゃ坊主も暴れるし…
  ぴんた「チャー君、なぜそんなもんを振り回した…」
  チャー「遊ぼうかと思いまして?」
 
フイルム1本あたり10分くらいでできると踏んでいたのですが、
予定外の埃との闘いの時間がプラスされ、結局1本20~30分…
 
今回託されたネガはフィルム110本分。
本当はもう200本くらい頼みたいとか恐ろしいこと言ってたけど…
 
大体45時間ぐらいか…やっぱり時給貰おうかなぁ。。
 
  チャー「こんな乾燥&換毛期までサボってたぴんたこさんがいけないんです!」
  ぴんた「ぐぅの音も出ません…」
 
 
もうしばらく、自分より若い父母の写真を見て複雑な気持ちになる日々が続きそうです。
 
 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
僕、デジカメ時代生まれでよかった~♪

2 件のコメント:

  1. チャーくんもお手伝いしてるのよね(^_^)
    思い出が交じりあって、ステキなコラボじゃあないですか!

    返信削除
    返信
    1. なんと、時空を超えたコラボでありましたか!
      となると…
      あと15年分くらい頑張れば先代犬にチャリ毛を生やすことが出来そうです(*‘∀‘)

      削除