2015年6月24日水曜日

[犬] Let's 雷ウォッチング!

関東地方、昨夜は夜になってお天気が荒れましたね。

チャーリー地方は夜の8時ごろから雷がピカゴロ。

不謹慎というか、悪趣味な自覚はあるのですが、
実はわたくし、雷を観察するのが大好きなんです(^^;)
そりゃもう部屋の電気を消して、窓を全開にしたいくらいに・・・
もちろん家の中とか安全なところからですよ!


とはいえ、私も犬飼いの端くれ。
そんなワンコに厳しいことはいたしませんよ!
チャーリーにとって物心ついて初めての本格的な雷雨だしね。

さぁチャー君、雷鳴りが始めたから窓を閉めるよ?

  チャー「雨の匂いが気になるのでお構いなく・・・」
  ぴんた「あ、あれ?雷怖くないの?」

と、ここで一発、ちょうど正面の方に大きな雷がピシャーン!
   チャー「!?」
   ぴんた「ほらほら、部屋の奥に行きなよ(´・ω・`)」

これにはさすがに驚いたらしく、体を起こしてみましたが・・・

  チャー「なんだ~、あの一発だけか」

すぐにこの様子。

このあと1時間くらい激しい雷雨が続いたのですが、ぜんっぜん怖がる気配なし!
お蔭で思う存分、雷ウォッチングを楽しんでしまいました(^^;)

もっとも、飽きっぽいチャー君は途中からこんな感じでしたけどね。
  チャー「見て、ぴんたこさん!忍法壁歩きの術~」
  ぴんた「・・・さてはそのまま寝る気だね?」

  チャー「正解!・・・ぐぅ」

こんなことしている間にも、結構近くに何発か落ちたんだけど・・・
静電気を感じるとかなんかないのだろうか(-_-;)

先代犬は雷にガウガウするタイプの子だったので
この落ち着きっぷりはとてもありがたいけれど、
犬としての感性が鈍いんじゃないか、ちょっと心配になった夜でした。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
そういえばお父さん、大丈夫ですかね・・・

6 件のコメント:

  1. すごかったんですね!所沢は、これほどではなかったです。
    チャー君は、きにならないんですね。
    うちは、人間が、わからないときからそわそわ。そして、いざ、雷の祭典?!になると、しーちゃんは、吐くのじゃないかというほどわんわん!そして、空?雷?にむかってじゃんぷ!
    逆に、くーちゃんは、ガタガタぶるぶるで、ママにだっこ~。しカモ、どんどん上に登ってくるという…。時間帯によっては、夕飯もつくれない・・・・。
    だから、見物したことはありませんよ~。個人的には、見物してみたいけど、遠かったらね。

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん、雷さん相手にも警備の手は緩めませんね~(`・ω・´)
      くーちゃんは甘えん坊さんタイプかぁ(*´▽`*)
      ワンコの反応はみなそれぞれなんですね。
      でもガタぶるしながら縋り付かれるの、一度くらい経験してみたいような…(笑)

      削除
  2. 雷好きのお仲間はけーん(笑)
    ぴかぴかゴロゴロ楽しいですよねー♪

    千葉の方も夕方から雷すごかったですよ。
    一度、ドーンと近くで落ちて久遠が警戒吠えしてました。
    雷は怖くないみたいですが、怪しい音! と思うみたいです(・ω・;)
    チャーリー君みたいに無関心だったら偉いんだけどなー。

    返信削除
    返信
    1. 楽しいですよねー♪

      久遠くん、さすがに近くに落ちた時は「何ごとっ!?」って思うよね~!
      集合住宅だし、チャーリーが静かなのは助かりましたが、
      「あーこの子、番犬の才能はないんだわー」って確信しました(笑)

      削除
  3. スゴイ雷でしたねー
    茨城もものすごい音でした!!
    チャー君、雷怖くないんだねー(*^^*)
    うちのも全くの無反応でした(^^;
    「え?何?それより早くご飯!!」って感じで
    普段通り。
    私の方がおろおろしてたかも…(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ラフィーちゃんも無反応派とはちょっと意外です!

      怖がらないでいてくれるのが一番ですけど、
      ラフィーちゃんが「ママ~怖いよぅ」ってすり寄っていく姿は
      さぞプリティーだろうなぁと妄想してしまいました。
      すみません(-_-;)

      削除