2015年6月3日水曜日

[犬] 脱走!激走!僕、オスワリ!

月曜日のお散歩の時のこと。
ちょっとした事件に遭遇してしまいました。


最近、イネ科の花粉にやられている気がするぴんたこす。

いつもの芝生広場は危険な気がしたため、
この日はひと気のない児童公園コースでボール投げをすることに。
  チャー「ぴんたこさーん、今度はもっと遠くに投げてくださ~い!」

いつもの芝生広場は傾斜があるので上り坂でヒィヒィ。
ここはフラットなのでボール投げには快適!

と言いたいところなのですが・・・
  ひと気のなさゆえ、はびこる雑草。引っかかるロングリード・・・

  チャー「ぴんたこさーん、次、次!」

それでも本犬はやる気満々。
一応、しばらく続けてみましたが・・・
  チャー「な、なんか今日は妙に疲れます・・・」

まぁ、そうなりますわな(-_-;)

そんなわけで思いのほか早くバテてしまったチャーリー。
お水を飲んで、ひとまず休憩です。
  チャー「越谷の汲み立て水道水は格別です!」

ふごふご凄い勢いで水を飲むチャーリーを眺めている時、
事件は起こりました。



横手の方からカラカラという音が近づいてくる気がして顔をあげると
こちらに向かって全力で駆けてくるM・ダックス。

たまにノーリードでお散歩しているダックス&おっちゃんがいるので
最初はその子に遭遇したのかと思い、
「まさかこっちに来る気か!つか、おっちゃんどこよ(゚Д゚;)」
と身構えたのですが・・・

ダックスはそのまま公園を避けるように駆け抜けていきました。

よく見れば、あの子、たまに挨拶する別のダックスちゃんじゃないか?
フレキシブルリードを持ち手ごとひきずっているし・・・ってことは、


こ、これは脱走事件Σ(゚Д゚)!?


ようやくことの重大さに気が付いて、ややパニックになるぴんたこす。


チャーはロングリード装着中だし、
そもそも一緒に追いかけたらダックスちゃんがもっと逃げちゃうし。
そしてチャーの速度で走られたら私がもたないし・・・

この時になって遠くにママさんが追いかけてくる姿が見えたけれど、
だいぶ長距離を走ってきたようで、既にヘロヘロのご様子。
こ、これは絶対に追いつけない!

もう1ブロック逃げてしまったら、その先は車通りの激しい道・・・

そ、そんなの絶対だめ‼o(;>△<)O


こうなったらぴんたこすが走るしかありません!

チャーのリードを公園の木にガッシリ縛り付け、
「すぐ戻るから、スワレ!マテ!」っと叫んで猛ダッシュ!

初動が遅れたので姿を見失ってしまったのですが、
大声で名前を呼びながら走っていった甲斐があって、
通りかかった車のかたが「向こうへ行った」と教えてくれました。

慌てて教えて貰った方へ走ると・・・
道路に出るほんの少し手前のゴミステーションに
小さく佇むダックスちゃんの姿を発見!

このままぴんたこすが近づいて逃げられては元も子もないので、
ママさんが追いつくのを待って捕獲してもらいました。

うぅ・・・無事で本当によかった~(T_T)




そして、ふと我に返るぴんたこす。

チャーリー!!!

今度は公園へ猛ダッシュです。


誘拐されてたらどうしよう…
もがいてハーネスを抜けちゃってたらどうしよう…
ヘロヘロのぴんたこすが不安いっぱいで公園に戻ると・・・

コマンドに従ったわけでもないでしょうか、
チャーリーは木の下でこちらを向いてオスワリをしていました。

よ、よかった~

「急に置いて行ってゴメンね!ゴメンね(ノД`)・゜・。」と
慌てて駆け寄りましたが・・・・


特に大きな反応なし。


あ、あれ?
置いてかれて不安じゃなかったの?
  チャー「ぴんたこさん、『すぐ戻る』って言いましたし!」
  ぴんた「あ、うん、そだね(´・ω・`)」

信頼してくれていたんだったらいいんだけどさ。

とにかくチャーにも何事もなくてよかった!
ついでに置きっぱだったカメラと散歩バッグも。

お蔭でダックスちゃんも無事だったし、
お利口にしていてくれて、本当にありがとうね(*^^*)



後から聞いた話によると、
お散歩中、小学生に背後からスケートボードで突っ込まれ、
ママさんがリードを落としてしまった隙に
パニックになったダックスちゃんが逃げ出してしまったそうです。

そこはチャーリーも毎日通る遊歩道。
夕方は元気に遊びまわる子どもも多いので、
改めて色々な事故に注意しないといけないと思いました。


時間にしたら10分にも満たないけれど、
久しぶりに冷や汗をかいた出来事でした。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
僕らの命綱、絶対離さないでくださいね

12 件のコメント:

  1. こちらでははじめまして!
    いつも読み逃げさせて頂いてまーっす\(^0^)/

    夕方?からお疲れ様でございました!
    ぴんたこすさんの判断が少しでも遅れたら、
    取り返しのつかないことになってたかもですよね…
    その判断、私にはできるかどうか…(´・ω・`)
    何はともあれ。
    ダックスちゃんも、チャーくんも、何事もなくて良かったです。
    あっあとっカメラとバッグも!(笑)

    うちの近所も小学生が多くて、
    なつはもちろん、外飼いのワンコにちょっかい出すくそガキ…子供達もいます。
    イヌにちょっかい出すなとは言ってもきかないでしょうが、
    噛まれても文句は言うなよとくそガキ共には言いたいものです。

    この雑草にリードがからまる事件、私もよく遭遇します(´・ω・`)
    うまいことリードには避けてもらいたいのですが…無理ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!読み逃げ大歓迎ですよー\(^o^)/

      今まで屋外でチャーを一人にしたことがなかったので
      ちょっと躊躇してしまったんですが、思い切って走り出してよかったです。
      人間は・・・筋肉痛という名誉の負傷に苦しみましたけど(笑)

      子供がイヌに興味津々なのはわかるのですが、
      リスクを想像してくれないのは本当に困りますよね(´・ω・`)
      自転車に乗ったまま接近とか、いきなり頭触るとか・・・。
      今回もワンコ見たさにスケートボードのまま近づいてきたみたいです。
      この前はつい、走り寄ってきた子供に「マテっ!」って言ってしまいました(笑)

      雑草にリードがからまる事件。
      「雑草にリードからまる→チャー引っ張る→雑草抜ける→みんなハッピー」
      ってなるんじゃねって思ってたんですケド・・・
      雑草は簡単に抜けないから雑草なんだなと思い知らされました(笑)

      削除
  2. もう~もう~よかったよ~(涙)
    手に汗握って読みました。はらはらだった~。

    ダックスちゃんも、よかったし、まっててくれたチャー君も、えらかったし…全部が、ラッキーでよかったね。

    ぴんたこすさん。すごかったです。

    猫だったり、子供さんだったり、車だったり、わんちゃんだったり・・・何が、きっかけになるかはわからないけど、そうなったときの対処。優先順位。
    日ごろからの、コミュニケーション・・・などなど、考えさせられました。

    じっと、まっていた、チャー君の見上げるお顔が。。。愛おしい♡

    返信削除
    返信
    1. ご心配をおかけしました(^^;)
      お散歩コースはその日の気分でコロコロ変えているので
      あの時間にあの公園にいたのは、本当に偶然だったんですよー。

      今回は結果オーライでしたけど、
      優柔不断なので咄嗟の判断ってホント苦手なんです(>_<)
      リスクに対する想像力と瞬時の判断力って大事だな~と考えさせられました。
      そしてママさんの仰る通り、日頃からのコミュニケーション。
      いざというときのために係留して待たせる練習も必要だなと思いました。

      あ、ちなみにチャーの私を見上げる表情ですが、
      ホントの気持ちは「で、お散歩の続きはどうします?」だと思います(笑)

      削除
  3. こ、これはすごい体験をしましたね・・・!
    ダックスちゃん、本当に無事で良かったぁ・・・ぴんたこさんGJです!!
    じっと待ってたチャーリーくんもえらすぎる~!
    こういうとっさの判断ってすごい難しいですよね、私だったらどうするかなぁ・・・
    と考えてしまいました。2匹置いていくのは不安かもしれない・・・(T_T)
    でも、いざというときのために、係留して待たせる訓練本当に必要ですね。
    ドッグランで誰もいないときにやってみようかな、と思いましたよ~!
    しかし、スケボーでつっこむとは!く、くそがきぃ・・・!
    とはいえ、犬を飼ってないお宅の子供さんだと、犬への接し方も分からないですものね~。
    それでもスケボーでつっこむのは論外ですが(^^;)
    うちの近所でも子供が元気でよく走って突っ込んできますよ~。
    最近子供さんの間で犬ブームなのか知らないですけど、小型犬連れて猛ダッシュで散歩してる
    子供達が多くて・・・_(:3」∠)_
    しかも、体操服だけで手ぶらとかなんですよ~絶対うん●持って帰ってねーなとか思ってます(TT)
    大人しい成犬ならまだしも、まだ元気いっぱいの子犬を子供だけでお散歩出さないでほしいと思います~。
    ・・・っと愚痴になってしまいました、すいません(笑)

    返信削除
    返信
    1. ホント、ドッキリな体験でしたよ~(>_<)
      人の犬と自分の犬を天秤に掛けるようで心苦しかったんですが、
      まぁ人通りも多くないのでたぶん大丈夫だろうと・・・(苦笑)
      遭遇した場所や状況によってはこういう判断はできなかったかもしれないので、
      本当にラッキーでした。

      そ、その愚痴わかりますよ~(>_<)
      うちの近所にも結構います!
      猛ダッシュで小型犬を引き摺り回しておいて、途中から「お前、それ、どっちが散歩されてんだ」って勢いで犬に引き摺られていく子供‼
      今回みたいに思わぬ事故でリードが手を離れてしまうこともあるし、
      小型犬と侮らず、小さい子供だけのお散歩は遠慮して欲しいですよね(`ヘ´)

      削除
  4. ぴんたこすさん、お手柄でした!
    思いがけなく脱走してしまうことって結構あります('_')
    うちは、とまとがね…宿敵のドーベルマンが近所をお散歩してると脱走を試みるんだよ(泣)
    ダックスちゃんの飼い主さんも、きっと感謝してるね
    お散歩の時は、周りに注意をはらわないとだね。
    私も、近所の逃亡犬を数回救出したけど、捕まえたら携帯壊されれちゃったり…(笑)
    近所との付き合いも、大切にしてもしもの時に備えてまーす。

    返信削除
    返信
    1. とまと親分、よりによってドーベルマンに挑もうとはさすがです(笑)
      って、笑いごとじゃないですけど・・・(^^;)

      ここは出来たての新興住宅地で、地域コミュニティもまだまだ未熟なんです。
      今回のダックスちゃんもほんの1週間前に知り合ったのですが、
      やっぱり知っているのと知らないのとでは、協力のし易さが全然違います。
      もしもの時に協力しあえる関係を作っておくことは本当に大事だと痛感しました(>_<)

      削除
  5. ダックスちゃん、無事でよかったー!!
    ぴんたこすさん、ナイス判断でしたね。
    大人しく待ってたチャーリー君も偉いですー(*´∀`*)
    私も、小学校の頃脱走した近所の犬を保護したことが何度かあります。ワンコが一匹でいるとヒヤッとしますよね(´`:)
    しかし、スケボーって突っ込むって……クソが…ゲフン。
    子供の行動って本当に読めなくて困ります。特に、犬慣れしてない子供は想像を超えたことを平気でやってきますからね(-ω-;)
    しかし、犬慣れしてる子供も油断できませぬ。
    この前、家で2匹の小型犬を飼っているという姉妹に撫でさせてあげたんですが、なでなでするだけじゃ足りなかったのかリードを持とうとしてきたんです。しかも無言で(´`:)コ、コワイ
    「やめてね」って言っても聞かないし、どうしてやろうかと思いました(●>皿<●)
    もちろん丁重に断りましたが、ホント油断ならないな、と思いました。
    すいません、私も愚痴みたいになりました(;^_^A

    返信削除
    返信
    1. 本当、ヒヤヒヤでした(^^;)
      パニックしたワンコに追いつくのは至難の業ですね・・・。
      途中で我に返って止まってくれたみたいで、本当に助かりました(^O^)

      自分の子供時代を振り返ると、あまり強くも言えないのですが、
      子供さんの動きは子犬の動き以上に読めませんね(-_-;)
      リードは・・・マジ勘弁して欲しい・・・。
      今までチャーが経験した最大の迷惑行為は、
      葉っぱを食べさせられそうになったことでしょうか・・・
      「ゴメンね、ウサギじゃないから葉っぱは食べないよ(食べるけど・・・)」と
      お断りしましたが(笑)
      そこに悪意はなくて、ただただ好奇心が勝っているのが分かるからこそ、
      小さい子供の扱いは難しいなぁと思います(-_-;)

      削除
  6. ダックスちゃんよかったーーーー(涙)
    すぐに行動にでたぴんたこすさんすごい!
    飼い主さん生きた心地がしなかったでしょう
    本当になにもなくてよかった。

    スケボーで突っ込むなんて!非常識。
    親が見ていないところで何をするかわからないんですよね。
    娘もだいぶ大きくなってきたとはいえ、やっぱり何をするか怖い。
    言って聞かせなきゃと思いました。

    もし、この出来事に遭遇したら
    私ならどうしただろう・・・とっさの判断が必要なのに
    ベストな対応が出来るか難しいです。

    返信削除
    返信
    1. ちょっとばかり好奇心が勝ってしまっただけだとは思うのですが、
      スケボーで接触はちょっとした事故ですからね・・・(^^;)
      あれもダメ―これもダメ―とならないためにも、
      そこで遊ぶことの危険性についてちょっとだけ考えて欲しいです。

      もっとも、その一方で小さい子供が遊んでいる児童公園で
      ノーリードでボール投げをする非常識な犬飼もいるんですよ・・・(-_-;)
      確かに注意書きはないんですけど、
      大人なんだからそこら辺は配慮しろよと思ってしまいます(;`皿´)
      ・・・すみません、愚痴っちゃいましたが、双方思いやりが大事ということで・・・。

      ところでママさん、体調はいかがですか?
      暑い日が続いていますが、どうぞご自愛くださいね。

      削除