2015年4月16日木曜日

[犬] トイレ移動大作戦

昨日の夕方、チャーリー地方は雷が凄かったです。

夕立の晴れ間、夕暮れに浮かぶ虹はなかなか幻想的でした。
  チャー「いいから、早く窓閉めて!」

チャーリーは初めての雷でガウガウしてしまいました。
まぁ、お漏らししなかっただけ成長したかな。


さて、今日はトイレのお話です。

チャーリーはおチビの頃から潔癖タイプ。

トイレシートがちょっとでも汚れているとイヤ。
特に自分のうんぴは大嫌いで、
すぐに片付けてもらえないと困ってぴぃぴぃしちゃいます。
  チャー「続き出したいので、1本目片付けてください。」

寝床の横にトイレなんてもってのほか。
いつしかサークルの中では用を足せない子に・・・。

そんなわけで、かなり早いころからトイレはサークルの外です。

催してもすぐに駆け込めるように、かつ、コンセントや家具の配置を考慮した結果、
最初はトイレをソファーの横に設置していました。

しかし・・・

◇チャーリー王国 よい子の図解◇

説明するまでもございませんが、
この位置、犬も人も大変くつろぎません…。

この2ヶ月あまり我慢してきたけど、やっぱりトイレの場所を改めたい!
そんなわけで、タブーと知りつつも
10日くらい前からトイレの引っ越しを開始しました。

ゴールは「洗面所」です。

急な変化に混乱するといけないので、毎日じりじり移動。
遂にここまでやってきました。

来週あたりが正念場。
頼むからマスターしてくれよ!




6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    移動開始がはじまっているのですね。

    くーちゃんも、トイレは、洗面所ですよ~。
    始めは、サークルの中でしたが、くーちゃんは、排せつに限っては綺麗好きでして、同じように少しづつ移動して、今に至ります。
    大も、小も、1.2.1.2の声掛けで、してくれます。

    しーちゃんは、わんこのお部屋内の、トイレで、勝手にしてくれて、助かります。
    トイレは、共用できませんでした。。

    室内で、してくれると、雨の日もらくでいいですよね!

    返信削除
    返信
    1. お~!まさに 目指せくーちゃんです。
      チャーもトイレコマンドを練習中で、小は覚えましたが
      大がイマイチかなぁ(^^;)

      仲良ししーくーちゃんもトイレは共用しないんですね(笑)
      本当、室内でしてくれると助かります。
      今はマンションなので外までが遠くて・・・(^^;)

      削除
  2. 頑張れ~
    我が家のピースも最初はお家でトイレをしてたけど、今じゃすっかり外派になっちゃったよ!
    男の子は、マーキングを覚えちゃうと外でしかしなくなる子が多いみたい!
    その前に手術しちゃうと、お家でも出来るようになるのかな?
    男の子は頭が良い子が多いから、きっと直ぐにおぼえるさっ(*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. あ~、やっぱり男の子は外派になっちゃいますか~(>_<)
      前の子がそうだったので一応覚悟はしていますが・・・
      しーくーママさんじゃないけど、雨の日が楽だといいなぁと思って、
      室内派のままでいてくれることを企んでいます(*´з`)
      その辺も踏まえて、そろそろタマ卒の時期を考えなきゃいけないですね。

      削除
  3. こんにちわー
    トイレ移動大作戦!!頑張ってますか?
    もう少しのところまで来てますね!!!すごい♪
    うちも移動したいなと思っているのですが
    なかなか…(>_<)
    場所で覚えてしまったようで少しずつ移動しても
    元々置いてあったところでしてしまいます(^^;
    ケージの中なのですが1ミリも動かせてません(T-T)

    返信削除
    返信
    1. 今日から狭い廊下ゾーンに差し掛かるので、ここからが正念場です(笑)

      ケージの中でできるなら、そっちの方がいいと思いますよ~。
      ワンコ部屋を設けてあげられるほど部屋数に余裕がないので、
      お留守番や夜の間はケージに入れておきたかったんですが、
      膀胱炎になるんじゃないかってほどトイレを我慢していたので、
      結局、リビングに放し飼いが習慣化してきてしまいまいた…(^^;)

      削除